文字サイズ

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

背景色変更

  • 標準
  • 黄色地に黒
  • 青地に黄色
  • 黒地に黄色

くらしの情報

行政トップ > 農林業者・事業者の方へ > 開発・土地取引 > 開発 > 奈義町生活環境等と太陽光発電設備との調和に関する条例

奈義町生活環境等と太陽光発電設備との調和に関する条例

「奈義町生活環境等と太陽光発電設備との調和に関する条例」

 国策として、自然エネルギーの活用が推進され、全国的に太陽光発電施設の整備が進んでいます。
現在、町内でも数多くの太陽光発電施設が整備されていますが、整備が進むにつれ、町民の方から、自然環境の破壊や災害への不安、設置後の管理、発電終了後の処分、そしてこの美しい奈義町の景観が変化していくことに、多くの不安の声が上がっています。そのような経緯から本条例が制定され、令和元年10月1日から施行されました。また、岡山県においても「岡山県太陽光発電施設の安全な導入を促進する条例」が制定され、令和元年10月1日から施行されます。


基本理念

 奈義町の特色ある景観、豊かな自然環境及び安全安心な生活環境は、町民の長年にわたる努力により形成されてきたものであることに鑑み、町民共通のかけがえのない財産として、現在及び将来の町民がその恵沢を享受することができるよう、地域住民の意向と合意を踏まえることで、その保全及び活用が図られなければならないことを基本理念としています。


対象区域及び条例施行日

 本条例の対象区域は、奈義町内全域とし、令和元年10月1日から施行されます。


対象

 20kw以上の太陽光発電施設を整備する場合に、条例が適用されます。
ただし、住宅や倉庫、車庫などの建築物の屋根等として設置する場合は、対象外となります。


条例の概要(抜粋)

近隣関係者や関係地区等への説明

発電出力20kw以上の太陽光発電施設を設置する場合

 設置事業者及び土地所有者(以下「事業者等」)の方は、事業区域から50m以内の土地及び建築物の所有者等(以下「近隣関係者」)に対して、事業の内容、安全対策、管理方法並びに発電事業終了後の対応などを説明し、十分な理解を得るよう努めていただきます。

発電出力50kw以上を設置する場合

 近隣関係者の方への説明に加え、事業区域が所在する地区において、地区住民を対象とした説明会等を開催し、十分な理解を得るよう努めていただきます。

事前協議

 発電出力20kw以上の太陽光発電施設を設置する場合、事業区域の所在地番、面積、地目及び土地所有者の氏名、住所等、その他発電事業の計画内容等を記載した書類により、役場担当課への事前協議が必要になります。

各種届出や管理者の掲示

 事業者等は、工事着手届や完了届等を提出いただくとともに、完了後は、施設の管理者が分かるよう管理者名等の掲示を行っていただきます。

指導、助言又は勧告と公表

・条例に定める必要な手続きを行うよう、町から指導又は助言を行う場合があります。
・必要な手続きを行わず工事を着工した場合や虚偽の計画や報告を行った場合は、是正するよう勧告する場合があります。
・正当な理由なく、勧告に従わない場合は、事業者等の氏名及び勧告の内容を公表する場合があります。


共通事項

 この条例は、太陽光発電施設の整備を規制するものではありません。太陽光発電設備を整備される方には、しっかりと関係地区や近隣住民の方に、奈義町の景観に配慮し、災害への安全対策や通常の維持管理方法などを十分に説明していただき、理解をいただいたうえで進めていただくよう定めたものですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

関係資料

 奈義町生活環境等と太陽光発電設備との調和に関する条例(PDF:190KB)

奈義町生活環境等と太陽光発電設備との調和に関する条例施行規則(PDF:179KB)

関係様式

奈義町生活環境等と太陽光発電設備との調和に関する条例施行規則様式集(ZIP:192KB)

リンク先

岡山県HP:岡山県太陽光発電施設の安全な導入を促進する条例

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは情報企画課です。

岡山県勝田郡奈義町豊沢306-1

電話:0868-36-4126
ファックス:0868-36-6771

お問い合わせはこちら

アンケート

奈義町ホームページをより良いサイトにするために、ご意見・ご感想をお聞かせください。

このページはお役に立ちましたか?

Q.このページは見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

奈義町観光サイト