お知らせ

ホーム > 地域おこし協力隊(農業分野)募集

地域おこし協力隊(農業分野)募集

将来の地域農業の担い手として活躍できるよう農作業の技術・知識・経営ノウハウ等を習得していただくとともに、儲かる農業の確立に向けた高収益・高付加価値作物の実証栽培、更にはその農産物を活用した6次産業化や新たな販売流通の開拓への取組みなど、本町の基幹産業である“農業” の持続的な発展に繋がる活動に取り組んでいただく「地域おこし協力隊」を募集します。

1.募集人員
地域おこし協力隊 2名

2.募集対象
令和2年10月1日現在で20歳以上45歳未満の方で、次のいずれにも該当する方を対象とします。
① 現在、三大都市圏等の都市地域に在住しており、採用後町内に生活拠点を移し、住民票を異動できる方。
② 普通自動車免許を持っている方。
③ パソコン等を日常的に利用しており、一般的な操作ができる方。
④ 心身ともに健康で、誠実に職務ができる方。
⑤ 地域住民と協力しながら積極的に奈義町の活性化に向けた活動ができる方。

3.業務内容
・町内の集落営農組織等において農作業の技術・知識・経営ノウハウ等の習得。
・土地利用型農業による本町の風土に適した高収益・高付加価値作物の実証栽培。
・町内産農産物を活用した6次産業化やネット販売等の新たな販売流通の開拓への取組み。
・その他、本町の基幹産業である“農業”の持続的な発展に繋がる活動。

4.勤務地
奈義町役場並びに奈義町内の集落営農組織等(※現在調整中)

5.勤務時間等
原則、月曜日から金曜日の週5日間勤務とし、勤務時間は、午前8時30分から午後5時15分までとしますが、業務や活動内容に応じて、土日及び祝日の勤務など変動します。

6.雇用形態、期間等
① 奈義町の会計年度任用職員として町長が任用します。
② 雇用期間は、任用された日から令和3年3月31日までとし、活動に取組む姿勢、事業成果等により任用の更新をします。ただし、雇用期間は最長3年間とします。

7.処遇・福利厚生等
① 報酬月額     月額20万円
② 期末手当     年額2.6箇月分
③ 通勤手当     会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例に基づき支給
④ 住居       町営賃貸住宅又は民間住宅等に入居予定
⑤ 社会保険等    厚生年金及び社会保険に加入
⑥ 年次有給休暇   奈義町会計年度任用職員の勤務時間、休暇等に関する規則に基づき有給休暇あり

8.応募期間及び手続き
① 応募締切日
令和2年11月30日(月曜日)
② 提出書類
1)履歴書(顔写真を添付すること)
2)運転免許書・資格証明書の写し
3)「地域おこし協力隊に活かしたい自分の特徴」と「3年間の地域再生活動で掲げたい目標」の二つをテーマとして1,000字程度のレポートを提出。(※提出様式は指定なし)
③ 提出方法
奈義町役場産業振興課へ持参又は郵送
※郵送の場合は、上記応募締切日までに必着。

9.選考
① 第1次選考:提出書類を審査し、結果を応募者全員に通知します。
② 第2次選考:第1次選考の合格者を対象に、奈義町において第2次選考試験(面接)を実施します。なお、第2次選考試験に必要する交通費・宿泊費等は個人負担とします。

10.問い合わせ先
〒708-1392
岡山県勝田郡奈義町豊沢360番地1 奈義町役場産業振興課 担当:森藤
電話:0868‐36‐4114/ファックス:0868‐36‐6780

○添付資料 募集要項(PDF:269KB)