○介護保険苦情相談窓口設置運営要綱
平成12年9月1日
要綱第6号
(趣旨)
第1条 この要綱は、介護保険に関する苦情相談を受け付ける窓口を設置するとともに、苦情相談の処理方法等を定めることにより、介護保険制度の円滑な運営に資することを目的とする。
(苦情相談窓口の設置)
第2条 介護保険担当課内に介護保険に関する苦情相談を受け付ける窓口を設置するものとする。
2 苦情相談を担当する必要な職員を配置するものとする。
(処理の方針)
第3条 苦情の原因が介護保険に関する情報不足や誤解から生じ易いことに鑑み誠意を持って十分に苦情を聞き、又は相談に応じ説明に努めるものとする。
2 前項の苦情相談への対応及び説明によっても、苦情の解消ができない場合は、苦情の内容に応じた窓口の紹介又は法的手続きを説明するものとする。
(記録保存)
第4条 苦情相談の受付及び処理に当たっては、介護保険苦情相談受付票(別記様式)により苦情相談内容を聞き取り、処理した結果を記録保存するものとする。
(情報交換及び苦情の解決)
第5条 関係行政機関と十分に情報交換に努め、苦情の解決に努力するものとする。
2 苦情の受付及び処理に当たっては、県及び国保連合会が定める介護保険の苦情相談処理マニュアル等を参考にするものとする。
附則
この要綱は、公布の日から施行し、平成12年4月1日から適用する。
附則(平成28年3月31日要綱第9号)
(施行期日)
1 この要綱は、行政不服審査法(平成26年法律第68号)の施行の日(平成28年4月1日)から施行する。
(経過措置)
2 この要綱の施行の際、第1条の規定による改正前の奈義町小児慢性特定疾患児日常生活用具給付実施要綱及び第2条の規定による改正前の介護保険苦情相談窓口設置運営要綱に規定する様式による用紙で、現に残存するものは、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。