くらしの情報
最終更新日時:2021年9月3日
住民基本台帳カード(住基カード)が必要なときには、下記の手続きをよく読んで申請してください。通常、カードの交付までには日数がかかります。申請は、本人への照会期間を見込んで早め(2週間前まで)にお願いします。
A:写真なしのカード
B:写真ありのカード
(パスポート用の大きさ(縦4.5cm×横3.5cm)で、6ヵ月以内に撮影した無帽、正面、無背景の写真を持参してください)
注:申請の際にどちらか選んでいただきます。また、希望者には点字エンボス加工(交付期間が2~3週間かかります)を施すことができます。
1枚500円
任意
住民基本台帳カード交付申請書に記入して、窓口に申請してください。(写真ありのカードを希望する場合は写真も必要)
代理人が申請する場合など、詳しくはお問い合わせください。
本人確認書類(免許証、旅券など官公署発行の顔写真付き証明書)を提示してください。奈義町役場税務住民課の窓口で申請され、官公庁発行の写真添付の証明書により本人確認を行います。
本人の意思を確認するため、本人宛てに照会回答書を郵送します。
本人が署名・押印した照会回答書を、申請の翌日から30日以内に申請された窓口に持参してください。
4桁の数字による暗証番号を申請者本人に入力していただきます。
交付申請の事実が確認できましたら、申請者本人に住基カード(1枚500円)を交付します。
お問い合わせ
アンケート
奈義町ホームページをより良いサイトにするために、ご意見・ご感想をお聞かせください。
Copyright (C) 2016 Nagi Town. All Rights Reserved.