観光トップ > 法然上人の足跡コース

法然上人の足跡コース

法然上人の誕生秘話(本山寺)で幼少の修行(菩提寺)と誕生された誕生寺を、めぐるコースです。

法然上人の足跡コース
スポット1誕生寺(久米南町)
誕生寺2
法然上人誕生の地
蓮生は建久4年(1193年)法然の徳を慕い法然の父である久米押領使・漆間時国の旧宅、すなわち法然生誕の地に寺院を建立した。これが誕生寺の始まりである。
 
スポット2本山寺(美咲町)
本山寺

子宝祈願の寺
長承元年(1132)稲岡ノ庄(誕生寺)の漆間時国公夫妻が参詣、祈願して生れたのが、後の浄土宗の宗祖と仰がれる法然上人(源空)である。

スポット3西の屋(昼食)
西の屋

近隣や当地のグルメをお楽しみください。

スポット4阿弥陀堂の大イチョウ(車窓)
阿弥陀堂の大イチョウ
伝説によれば勢至丸(後の法然上人)がこのイチョウの枝を杖にして菩提寺にのぼり、自から「学成れば根付けよ」と地に挿したのが菩提寺の大イチョウであり、その親木とも伝えられている。枝より垂れる気根は3m余りとなって地中に達する。また実がつかないので雄木といわれる。
スポット5菩提寺(参拝)
菩提寺2

学問成就の寺

法然上人(勢至丸)9歳~13歳まで学問成就した。

菩提寺(岡山県勝田郡奈義町高円)の院主である観覚のもとにひきとられて、仏教の手ほどきをうけることになりました。

スポット6那岐山麓山の駅(ショッピング)
山の駅
アルプスの民家をイメージした木造2階建ての「那岐山麓・山の駅」は、木造ならではの温かみに満ちた癒しの空間。建物内には特産品ショップ、レストランをはじめ様々な体験・研修施設が整っています。