文字サイズ

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

背景色変更

  • 標準
  • 黄色地に黒
  • 青地に黄色
  • 黒地に黄色

くらしの情報

行政トップ > くらし > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者の方へのサービス

高齢者の方へのサービス

高齢者の方へのサービスについて

65歳以上の高齢者に対するサービスのうち、皆様から申請が必要なものを中心にサービスの一部を簡単にご紹介しています。お気軽にご相談ください。

総合相談

高齢者やその家族の福祉に関するいろいろな相談に応じ、適切な保健福祉サービスが受けられるよう援助します。秘密は厳守。

設置費用

事業費の3分の1を自己負担

緊急通報システムの設置

家庭での事故や突然の病気のとき、本体やペンダントのボタンを押すと近隣住民、親族等の協力員(3人)に通報が入り、対応する制度です。

対象者

ひとり暮らしで65歳以上の者、または重度身体障害者

利用料

原則として無料(設置にあたり実費負担が生じる場合あり)

高齢者介護用品の支給

寝たきり高齢者などを介護している家族に介護用品(紙おむつ)の購入費用の一部を支給し、経済的負担の軽減します。所得要件や寝たきり高齢者の状況などで対象外になることもありますので、必ず事前にご相談ください。

受付窓口

奈義町社会福祉協議会
TEL:(0868)36-6363

対象者

町内に居住し、寝たきり高齢者などを介護している家族

高齢者住宅改造の助成(町)

段差解消、浴室改造、手すりの取り付けやトイレの改造など、高齢者の住宅生活に必要な住宅改造の助成を行う制度です(上限・所得制限あり)。
注:支給決定前の工事着工は、対象外となりますので、必ず事前にご相談ください。

対象者

寝たきり老人、要介護認定者で自立状態でない65歳以上のひとり暮らし老人、又は70歳以上の者だけの世帯

奈義町地域支援事業「食の自立支援」

在宅での調理が困難な高齢者などの家を定期的に訪問して栄養バランスのとれた食事を提供し、利用者の健康状態の把握、孤独感の解消、安否の確認を行うサービスです。

対象者

町内に住所がある高齢者のみの世帯で、調理が困難な人

利用料

一食あたり400円

通所型介護予防

虚弱な高齢者に対して、日常動作訓練や趣味活動等を実施することにより、高齢者のいきがいと社会参加を促進します。

対象者

65歳以上の高齢者

訪問介護

日常生活に対する指導・支援を行い、自立生活の継続を可能にするとともに介護予防を図るサービスです。週1回

対象者

65歳以上の単身世帯、高齢者のみの世帯で要介護状態に至らない方。

短期宿泊

生活習慣や健康回復のために特別養護老人ホーム等に宿泊させ、生活の支援指導を行います。

さと丸バス(福祉バス)

【対象者】

一般町民の方
(3.は登録・予約制)

【運行形態】

  1. 定時・定路線方式
  2. 予約制:定時・定路線方式
  3. 予約制:ドアツードア方式
    (3.は町内の70歳以上の高齢者のうち、停留所までに移動が困難な方が対象です。)
    注:運行時間に関しては別添の「さと丸バス運行表」をご覧ください。

【利用料金】

無料

【運行日】

週5日(土日、祝祭日、年末年始除く) 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせはこども・長寿課です。

岡山県勝田郡奈義町豊沢306-1

電話:0868-36-6700 
ファックス:0868-36-6772

お問い合わせはこちら

アンケート

奈義町ホームページをより良いサイトにするために、ご意見・ご感想をお聞かせください。

このページはお役に立ちましたか?

Q.このページは見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

奈義町観光サイト