文字サイズ

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

背景色変更

  • 標準
  • 黄色地に黒
  • 青地に黄色
  • 黒地に黄色

くらしの情報

行政トップ > くらし > 住まい > 住まいに関する補助・支援 > 奈義町結婚新生活応援事業補助金

奈義町結婚新生活応援事業補助金

kekkonshinseikatsu
 

新婚世帯の住宅費用・引越し費用を支援する制度です。

奈義町では、経済的な不安を少しでも軽減して楽しい新婚生活が送れるよう、町が支援をしています。

補助対象

・住居取得費用、住宅リフォーム費用または住宅賃借費用
・引越し費用

補助上限金額

・夫婦ともに29歳以下の世帯:上限60万円
・夫婦ともに39歳以下の世帯:上限30万円

対象者

次の項目の全てに該当する世帯が対象です。

・令和6年1月1日~令和7年3月31日の間に婚姻届が受理された新婚世帯
・夫婦ともに奈義町に住民票がある
・婚姻受理日において、夫婦ともに満39歳未満
・直近の世帯の所得合計額が500万円未満
・他の公的制度による家賃補助等を受けておらず、かつ生活保護を受給していない
・交付申請の時点において、夫婦ともに町税等の滞納がない
・過去にこの要綱に基づく補助金の交付を受けていない
・夫婦ともに暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者でない者である
・町に定住する意思がある

交付申請

交付申請書(様式1号)に次に掲げる書類を添付して提出してください。

  1. 婚姻届受理証明書又は婚姻後の戸籍謄本
  2. 世帯の前年所得証明書及び直近の納税証明書又は非課税証明書及び税の滞納がないことを示す証明書
  3. 物件の売買契約書の写し(共有名義で住宅を登記する場合にあっては、2分の1以上の持分を有することとする。ただし、住居費(物件の購入に係る費用に限る。)の補助金の交付を申請する場合に限る。)
  4. 物件の賃貸借契約書及び領収書の写し(賃貸人が、新婚世帯の夫婦いずれか一方と3親等以内の親族である者を除く。ただし、住居費(物件の賃借に係る費用に限る。)の補助金の交付を申請する場合に限る。)
  5. 住宅手当支給証明書(様式第2号。住居費(物件の賃借に係る費用に限る。)の補助金の交付を申請する場合に限る。)
  6. 引越しに係る領収書の写し(引越し費用の補助金の交付を申請する場合に限る。)
  7. 貸与型奨学金の返済額がわかる書(要綱第3条第3号イに該当する場合に限る。)
  8. 離職票又は退職証明書の写し等の無職であることが確認できる書類(無職の場合に限る。)
  9. 事業アンケート及び動画視聴アンケート

申請書提出期限

令和7年3月1日 金曜日

アンケート用動画

交付申請時にこちらの動画を視聴いただいたアンケートを提出してください。

資料、申請書

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは情報企画課です。

岡山県勝田郡奈義町豊沢306-1

電話:0868-36-4126
ファックス:0868-36-4009

お問い合わせはこちら

アンケート

奈義町ホームページをより良いサイトにするために、ご意見・ご感想をお聞かせください。

このページはお役に立ちましたか?

Q.このページは見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

奈義町観光サイト