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戸籍謄本・抄本等の郵送請求

戸籍謄本・抄本等の郵送請求について

戸(除)籍謄抄本、附票、身分証明書などは、本籍地で交付します。
本籍地が奈義町にある場合は、次の要領で取り寄せることができます。

必要書類と手続フロー

郵送による取り寄せ方法

1.請求書

次の事項を記した請求書を作成して下さい。
(下記の関連書類ダウンロードから「戸籍謄本・抄本等の請求について」をお使いください。)

  • 住所
  • 氏名
  • 電話番号(日中に必ず連絡がとれる番号をお書きください:自宅、携帯、勤務先など)
  • 本籍地(奈義町○○△△番地)
  • 筆頭者の名前
  • 謄本か抄本か(抄本なら必要な人の名前)
  • 必要部数
  • 使用目的

具体的な必要理由もお書きください

  • ○○の戸籍の届出、保険・年金の請求、パスポート等
  • その他
    必要な人のどこまでの戸籍、附票がいる。
    例)「○○の出生から死亡までの戸籍」
    「○○の△△から××までの住所が載った附票」等
2.本人確認書類

官公庁発行の写真付き証明書(運転免許証等)、健康保険証、個人番号カード等(現住所の確認できるもの)のコピーをご準備ください。

3.手数料

定額小為替(郵便局にあります)を同封するか、現金書留で送ってください。
切手・印紙ではお受けできません。

4.返信用封筒

返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。25gまでは84円です。
速達での返信を希望される方は、290円を追加してください。
なお、原則として証明書の送付者は住所登録地の住所となります。

上記1~4を同封して、
『奈義町役場税務住民課住民班』までご請求ください。

手数料

戸籍(謄本・抄本)…1通450円
除籍(謄本・抄本)…1通750円
改製原戸籍(謄本・抄本)…1通750円
戸籍の附票…1通200円
身分証明書…1通200円
独身証明書…1通350円

必ず本人確認書類(運転免許証、健康保険証、個人番号カード等住所記載のものの写し)を同封してください。

  • 証明書の送付先は原則住所登録地となります。
  • 相続や名義変更などの理由で戸籍等をご請求される場合は、必要とする戸籍の範囲によっては戸籍の改製等により戸籍が複数に亘ることがあります。

留意事項

  • 郵送請求の場合、配達の日数が必要です。余裕を持って請求してください。

 

関連書類ダウンロード

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは税務住民課です。

岡山県勝田郡奈義町豊沢306-1

電話:0868-36-4112
ファックス:0868-36-6771

お問い合わせはこちら

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